人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸インテリアコーディネーターのグルーデコ®教室☆Vita Felice☆(JGA認定校)

itsumo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

グルーデコとは?

「グルーデコ」・・・最近、ちらほら耳にはするけど一体何?
って思ってられる方も多いのでは?

「グルーデコ」という言葉は、一般社団法人 日本グルーデコ協会(JGA)の
理事長が考案された造語です。
なので、この言葉はJGAの認定講師が占有に使用を認可され
「グルーデコ教室」「グルーデコレーション」等と表記できるのもJGAの認定講師だけなのです。


・・・とまぁ、「グルーデコ」の言葉に関してはこんな感じで・・・

では、実際、「グルーデコ」とは何か?というと、

ダブルグルー(Wグルー)という2種類のパテ(樹脂)を
コネコネと混ぜ合わせて強力な接着力のパテを作ります。
そして、それを専用の土台に乗せグルーの形を綺麗に整えます。
整え終わったら、そのグルーにこれもまた専用のバキュームを使って
スワロフスキーのビーズ(チャトン)を吸い取ってそのグルーに乗せます。
バキュームを使う事によって、小さなチャトンも非常に簡単に吸い取る事が
出来て思い通りにチャトンを乗せる事が可能となります。

こうやって出来たものが例えばこちら・・・

グルーデコとは?_b0310144_11352188.jpg

グルーデコとは?_b0310144_11375095.jpg

グルーデコとは?_b0310144_11355041.jpg

グルーデコとは?_b0310144_11462126.jpg

グルーデコとは?_b0310144_11565088.jpg


リング・ピアス・ペンダントトップ・ブレス・バッグチャーム・・作れるアクセサリーは
それこそ無限です。何故なら、数十種類のグルーと100色ちかいチャトンの
組み合わせが可能だからです!
(写真のこれらも私の作品のごくごく一部。右の欄のカテゴリの中の
「グルーデコ作品」をクリックして、私の自慢のアクセサリー達を
見てやってくださいね)

ご自分の好みに合ったアクセサリーを、自分のイメージ通りのアクセサリーを・・・
こんなのがあればな~と今まで思っていたアクセサリーを自分の手で
作る事が出来ます。


グルーにチャトンを乗せて全体の形を整えたら後は24時間放置のみ・・・
よく「最後に熱を当てるのですか?」とか、聞かれるのですが、
ただただ眺めていればそれでオッケーなのです!
そうすれば24時間後には固まって、はい!アクセサリーと共にお出かけ
してください!
この辺りの手軽さもグルーデコの魅力の一つと言えるでしょう。


皆さんもグルーデコ、一度体験されませんか?
一度されると、その魅力の虜になるかもしれませんよ!






レッスン日変更あります!
*7月レッスンスケジュールはこちら→☆☆☆




「グルーデコ部門」に参戦?しています!
こちらは今日は何位かしら??沢山の素敵なサロンが見れます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)

by smilefelice | 2014-06-25 12:08 | グルーデコとは? | Trackback | Comments(0)


<< flower jewelball      グレージュでローズリング >>