神戸インテリアコーディネーターのグルーデコ教室☆Vita Felice☆(JGA認定校)

itsumo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 17日

dining chairの張替え

b0310144_19305886.jpg

今日は、お客様にお勧めするカーテンのチョイスと
自宅のダイニングチェアの座面の張替え生地を選びに
マナトレーディングに行って来ました。

自宅のダイニングチェアの張替え生地を国産メーカーから
まっ、こんな感じかなと思って選んで先日、椅子工房に行ったら・・・

そこに、William Morris というイギリスの素敵な生地と
張り替えるソファが置いてあった。
それを見た瞬間、ガーーーーーン!って感じが・・・・・・・・

私は、何をしてるんだろう・・・っと。
インテリアを通して夢を皆さんに与える仕事をしているのに

いつもインテリアは絶対に妥協しないと思っているのに

毎日、目にするものだから、自分の一番好きなものを
と思っているのに

反省して今日はマナさんに伺って生地を選んできた

15年使ったダイニングチェア、また今回張り替えたら更に15年?
(え?合計30年?使い過ぎ?(^_^;))
使えるからね。

インテリアのものはカーテンとか家具とかどれも高価だけど、
でもね、
それを毎日毎日何十年も使うと思えば、
金額に見合ったものだと思う・・・

あっ、ちょっと先になりますが椅子が出来上がったらアップしますね。

また見に来てください・・・





*ランキングに参加してます*
現在、「素敵なインテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-17 19:39 | 自宅インテリア | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 16日

家具とカーテンのコーディネート

b0310144_18363560.jpg

<神戸市U様邸>
新築マンションをご購入のU様。
モデルルームでのお打ち合わせに同行して間取り変更・照明計画・床や建具類の色決め等・・・
ご一緒にさせて頂きました。
そして、マンション完成後は、カーテンと家具のコーディネートを。

家具(奥のチェスト・ミラー・ダイニングテーブル)は、
CRUSH CRASH PROJECT の Knot antiquesシリーズ。
古材を使った家具でアンティーク風の暖かい雰囲気を醸し出してくれる
とても味のある家具です。
b0310144_1837276.jpg
b0310144_18371158.jpg

こちらも古材の天板とスチールが組み合わされたサイドテーブルです。
天板を回転させて昇降させることが出来るもの。
b0310144_18372815.jpg

このミラーは私も大好きで、思わずお客様に
「このミラー是非、買ってください!絶対、素敵ですから!」
と懇願?して買ってもらったもの(^_^;)
このお部屋のフォーカルポイントになってすっごく素敵です!
今ではU様のお気に入りでお友達からの評判もすごく良いとのこと!!
b0310144_18374265.jpg

こちらは子供部屋のロールスクリーン。
リビングのカーテンと共にフジエテキスタイルのもの。
右側の壁はアクセントクロスとしてオレンジ系の黄色の壁紙を貼ってます。
(ごめんなさい、撮れなかった(>_<))


とてもインテリア大好きでセンスもあるU様は、常におしゃれなインテリア小物を
買い集めて素敵にお部屋を飾られています。
先日もお邪魔したら、至る所に素敵なディスプレイが施されていて感激!!

私達コーディネーターの仕事は、ほんの最初のインテリアのヒントをお客様に
お見せするだけ・・・それをどんな風に仕上げていくかは時間を掛けて
お客様がご自分の好きなものに出会って作り上げていかれるものだと
思っています・・・

インテリアに迷われている方!いつでも相談に乗りますよ・・・






*ランキングに参加してます*
現在、「素敵インテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-16 14:41 | インテリア施工例 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 15日

芦屋スガハラの花器

b0310144_15122626.jpg

先日買ったスガハラの花器
オブジェのような変わったデザインとこの色に一目惚れ(^O^)
お店に行くと欲しくなるものがいっぱいです!

b0310144_14481156.jpg

本日、スガハラからDMが届きました。
11/2~10日迄、AUTUMN FAIR だそうです。
見るだけでも幸せ~になりますよ!







*ランキングに参加してます*
現在、「素敵インテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-15 14:56 | インテリア小物 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 13日

息子の部屋~グリーン編~

b0310144_1522129.jpg

こちらは次男の部屋。
いつもこんな感じで写真もすぐに撮れる次男の部屋に比べ・・・
長男の部屋(ブルー)は写真が撮れるようになるまで
さぁ、1ケ月くらいかかるでしょうか・・・(>_<)
いつかアップしますね・・・いつか・・・

子供部屋はIKEAが大活躍。
ドレープカーテン(アクセントとしてのダミーのドレープ、閉める事は出来ません)
右側のチェスト・ベッドカバーなど。

ブラインドはニチベイのウッドブラインド。

ベッドはニトリの二段ベッドのうちの一つ。

デスクはナフコ。
長男の時に高ーい(値段が)デスクをこだわって買ったので反省?して次男はナフコ。
安いから悪いわけでもないしぃ
高いから勉強するわけでもないしぃ・・・十分です(^O^)

壁には恐竜のウォールステッカーを貼ってます。
こちらのショップで色んな種類のステッカー買えますよ!
b0310144_1537789.jpg

こちらの絵は絵本作家の立本 倫子(たちもと みちこ)さんの作品。
友達の家でもう用済みで捨てられそうになってた立本さんのカレンダーを
もらってきて、カラーペーパーと額縁を買ってきて作ったもの。
すごく可愛い絵で大好き・・・
b0310144_15373259.jpg

こちらは、小5の次男が昨年、お習字の時間に
好きなものを書いていいと言われ書いたもの。

題名  「小さな笑いが大きな笑いに」  だって


えっ?私よりアートセンスある???








*ランキングに参加してます*
現在、「素敵インテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-13 14:45 | 自宅インテリア | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 12日

洗面室のプチリフォーム

今日は神戸はとっても気持ちの良い秋晴れです!

さてさて前回から引き続いて神戸市O様邸の洗面室
打ち合わせに集中し過ぎて(^_^;)before写真を撮り忘れた・・・
こちらは*after*
b0310144_1523318.jpg

あまり気に入ってない木目調の扉を白い扉に変えたいというご要望を受けて・・・

だからって・・・
洗面台を丸ごと取り替えるのは勿論、もったいない!
それに・・・
扉自体を取り替えるのも、やっぱりそれなりにコストがかかってもったいない!!

ということで・・・
シートを扉の上から貼ることに。
今回使用したのは、サンゲツのリアッテックシート、
色んな色柄が印刷された硬化塩ビシートのこと。
現場で職人さんに貼ってもらったらハイ!出来上がり。

実は我が家の洗面台も同じ方法でまるで新品のように生まれ変わっていますよ。

O様邸も茶色から光沢のある白に扉が変わり
洗面室が明るくよりエレガントな雰囲気になりました。

ちょっとイメージを変えたい方はこういう方法を試してみては?
・・・どうでしょう。

b0310144_1023176.jpg

何もなかった洗濯機の上にも同じ白でキャビネットを作って取り付け。
たくさんのタオルや洗濯カゴ・・・が収納されています。

ちょっとしたことで、生活が便利にそして気分が楽しくなりますね!

皆さんも、お家のどこかのスペース変えてみませんか?









*ランキングに参加してます*
現在、「素敵インテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-12 10:12 | インテリア施工例 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 10日

リビングのリフォーム

*Before*
b0310144_14571124.jpg

*After*
b0310144_15365539.jpg


<神戸市O様邸>
リビングのコーナーにテレビを、そしてO 様はカルトナージュの先生の為、
生地やハサミなどの沢山の道具類を収納出来る家具を置きたいというご要望でした。
でも、スペースとしてあまり奥行のないもので、でも引き出しは欲しい…

そこでご要望に合う家具をかなり探したがなかなかぴたっとくる家具が見付からず…

そして、最後に辿り着いたのがパナソニックのキュビオスというオーダーメイド収納家具。
サイズ、ユニット等、沢山の種類がありそれを要望通り組み合わせていくというもの。

b0310144_9583047.jpg

ユニットの中は棚板を取り付けて生地の収納がし易いように・・・

b0310144_1513213.jpg

下部は全て引き出しに。
細かい物が収納出来るように内部2段引き出しにしました。

家具のバックの壁紙は綺麗なグリーンのリーフ柄で、O様の上品な雰囲気にぴったりなのですが、
写真では色が飛んでますね(>_<)

先日、お伺いすると生地や道具類がびっしり収められてキュビオスも大活躍してるようです!

既製の家具で探すとなると寸法等、難しい場合、こういうオーダーメイドシステム収納で
考えてみてはいかがですか?
思っている以上に便利でおしゃれなものになるかもしれないですよ!

施工及びプランは勿論、VitaFeliceにお任せください!  ←エヘッ、軽く宣伝(´∀`)








*ランキングに参加してます*
現在、「素敵インテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-10 15:41 | インテリア施工例 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 09日

和室から洋室へのリフォーム

*BEFORE*
b0310144_217578.jpg

*AFTER*
b0310144_21121671.jpg


<神戸市O様邸>
子供部屋として使われていた和室をご夫婦の寝室として使いたいので・・・
というご要望を受けて和室を洋室にリフォームすることに。
押入れは大きさをそのまま生かしてクローゼットに。
でも、奥行が深くなるので、奥に小物や文庫本などが置ける20cmくらいの棚板を設置。
上品なダマスク柄のアクセントクロスに合わせて落ち着いた
フローリングの色を選択。
照明は、パナソニックの最新型LEDダウンライト・パネルミナを使用。
パネル型の面発光LEDなので、ほかのLEDライトより眩しさが抑えられて
やわらかな明るさを演出してくれます。
パネル型なので、埋め込み穴が見えず消灯時は天井がすっきりするのも特徴。
(ポコって見えてるは火災報知機です)
今回のように寝室にはうってつけのダウンライト。
ダウンライトも種類が増えて、明るさなども含めてどれを
選べばいいか迷いますよね?
グランフロントのパナソニックのショールームでは、
かなりの数のダウンライトを体感できますよ。
リフォーム・新築をお考えの方は見に行かれては?

あっ、O様邸ですが、現在はベッドも収まって素敵な寝室になってます・・・

次回は、O様邸のリビングのbefore→afterをお届けします。








*ランキングに参加してます*
現在、「素敵インテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-09 13:54 | インテリア施工例 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 08日

オリエンタルホテルのインテリア

b0310144_17354778.jpg

今日は、友人達とオリエンタルホテル17階のメインダイニングでランチを・・・
オリエンタルホテルは、とてもインテリアが素敵で私の大好きなホテル。

b0310144_17382295.jpg

海外のホテルに来たみたい・・・

b0310144_18155611.jpg

ここはエステサロン・ゲランの前のフリースペースの一角。
ここの雰囲気が一番好きだったなぁ。
この椅子も赤いクッションも(実際はもう少し深い色・・・)
墨で描かれた画も私好み。
いつかこんな画描いてみたい・・・←これ、私の夢(^O^)

b0310144_17384138.jpg

廊下もカーテンで飾られていて廊下の端と端にまた小さいお部屋が・・・
とても素敵だったんだけど、私のカメラではその素敵さが伝わらないので割愛。
残念・・・

b0310144_1756937.jpg

これ可愛いでしょう!
ブライダルフェアの案内状。勿論、全く関係ないけどね、でももらってきた・・・
可愛いすぎるから(^_^;)
素敵なホテルはこういうリーフレットにも手を抜かない、だねぇ。

今日は素敵なインテリアのなかで美味しいランチ。
お腹も心も十分みたされて、
至福の時間でした・・・・・・・・・・・






*ランキングに参加してます*
現在、「素敵インテリア」部門で1位です!!
皆様のお陰です、有難うございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村  ←ポチッとして頂けたらすごく嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  ←もう一回ポチッとして頂けたら超!感激です(*´∀`*)
[PR]

# by smilefelice | 2013-10-08 18:48 | Trackback | Comments(2)